<
[20240323]

一宮市よりキズ・凹みの板金修理事例(スズキ・ラパン)

▼修理前

一宮市よりスズキ・ラパンの修理のご依頼です。

実費修理につき、予算を抑えたいとのユーザー様のご希望でしたので、左リアドアとテールランプについてはリサイクル品交換での対応となります。
その他クオーターパネル、ロッカーパネルは板金修理で対応致しました。

【修理内容】
左リアドア・・・・・・・・・・・・・・リサイクル品交換
左テールランプ・・・・・・・・・・・・リサイクル品交換
クオーターパネル・・・・・・・・・・・鈑金修理
ロッカーパネル・・・・・・・・・・・・鈑金修理

▼ 左リアドアからクオーターパネルにかけての損傷が結構酷い状態です。
リアドアは予算の都合上リサイクル品を使用して予算を抑えることを提案し、お客様のご理解を頂き修理に掛かります。

▼ クオーターパネルのキズは板金修理で対応致します。

▼ ロッカーパネルも凹み傷が付いていましたがそこは専用の治具で引き出して修正修理を行います。

▼ テールランプの割れてしまっていたので交換しますが新品部品がかなり高額なためリサイクル品を使用して交換します。

▼ リアドアとテールランプを交換していきますが、リアバンパーを取り外して内側のパネルに影響が無いかを確認しましたがそこは大丈夫でした。

▼ クオターパネルの凹み傷は引き出して修正をし、修正箇所にパテを盛り付けて形を整えます。

▼ ロッカーパネルの凹みも修正し、修正箇所にパテを盛り付けて研磨を数回繰り返して滑らかに仕上げます。

▼ 塗装前の下地処理のためのサフェーサを塗布します。
塗料が室内に入りこまないように入念にマスキングをして養生します。

▼ まず最初に、クオーターパネルとロッカーパネルの塗装を行います。

▼ リサイクル品のドアパネルが入庫したので現車の色に合わせ同色の塗装を施します。

▼ リサイクル品のドアパネルを建付けを確認して取り付けました。
車を塗装専用ブースに移動してゴミや埃の付着を防止します。
今回はリアドアと隣接するフロントドアのぼかし塗装も併せて行います。

それぞれに塗装面の足付けと脱脂を行ってから塗装に入ります。
塗料がかかってはまずい個所を専用のビニールシートなどでマスキングをします。

今回の塗装色はアロマティックブルーメタリックで車のカラーコードから(色番号ZKT)となります。

まず、ベースカラーをサフェーサが隠蔽されていることを確認しながら一度にべったり塗装せず数回に分けて塗料を馴染ませながら満遍なく塗装をしていきます。

▼ ベースカラー塗装が完了したら、トップコートとしてのクリア塗装もします。
クリア塗装をすることで紫外線による色の退化を防止し、対候性が良くなります。

▼ すべての養生シートも取払い、最終仕上げに数種類のバフとコンパウンドを使い分けポリッシャー仕上げで完成となります。

▼ 洗車と車内清掃を済ませます。納車時より綺麗な状態で引き渡しをします。

この度は、ご入庫頂き誠にありがとうございました!(^人^)感謝♪

※ こちらのお客様の修理感想はこちら ⇒ スズキ・ラパン

当社は、お客様の立場に立った修理の方法をご提案いたします。
お客様のご要望を遠慮なくお聞かせ下さい。お待ちしています!

▶ 修理一覧はこちら

▶ お客様の声はこちら

▶ アクセス・お問合せはこちら

有限会社ロードウェイ
〒483-8401
愛知県江南市 慈光堂町北102番地
0587-53-3690
※作業中電話に出られないこともあります。ご了承ください。
営業時間:平日9:30~19:30、土曜日9:30~18:00
定休日 :日祝日(ただし年末年始、GW、お盆休みあり)
※事前にお電話いただければ、多少営業時間後でも対応致します。